月ごとに過去の日記を表示します。
・下のセレクトボックスより月を選択し、過去の日記をみるを押してください。

2005年12月31日 あのですよ。
ぴーちゃんの身に何があったかここでご説明しとくとです。

まず、11月のぴーちゃんはとにかくよく牧草を食べてた。
最近は年齢のせいもあってかやわらかい牧草を好んで食べてたのに、先月は一番刈りの茎なんかもばりばり食べてた。
でも12月入ってからぱったりと牧草の食いが落ち、やわやわのしか口にしない子に逆戻り。
それがどんどん悪化。
やわやわうまうま高級牧草を何種類置いても牧草口にくわえたままお口が止まってるのを度々目撃。
更には5ミリ厚さのくし型りんご、門歯でのかみかみ跡が無数に付いた状態で放置されてることも。
ひっくり返して門歯や歯茎を診るも、別段問題なさそげ。

12/14(あたしの誕生日)、定期尿検査も兼ねて病院に相談しに行った。
お口の中の様子は、毎度臼歯の1箇所が『要注意』といわれ続けているものの、それによって潰瘍が出来てるとかはまだなさそげ。
腸があまり動いてないので、プリンペランより強いシサプリドを頂き1週間様子を見ながら飲ませたの。
でもせーんぜん変わらない。ってか下降気味。
ペレット・・・普段よりうんと時間をかけてるが一応ちゃんと完食する。
野菜…堅いものは食べにくそう。小さく薄く切ると食べてくれる。
見てるとお口の回転が悪い。臼歯もだけど門歯も気になるなぁ。
サニレタすらはっぱを左右に動かしながら食べることはせず、一口一口噛み切って食べる。
別にヨダレは垂らしてないけど、どうもお口の動きが気になる。歯軋りも聞くようになったし。

22日にまた病院へ。
体重1.8kg。1週間前の体重は2.0kgだったのに1割も減ってしまったわ。
また口の中を診て貰ったら、今度は歯茎に血を発見。
傷つけるほどの臼歯の伸びはみえないものの、やはり形は悪いとこがあって、その臼歯のうえにべろが乗っかってる感じにみえた。
先生も今回は『今日、歯削っちゃいましょ。明日はお休みだし。』と言い放った。
とうとう言われちゃったよ〜。
10歳の全麻は恐ろしいが、10歳だから…と放置するわけにもいかんでしょ。
ぴーちゃん、10歳にしては若くて元気なはず。無麻酔で削る先生はここいらにはいないし。
あたしの決断はかなり早かったよ。そのまま置いてきた。同意書にもサインした…。
処置は2時か3時頃で、夜7時過ぎたら迎えにきてね♪って話だった。
でもやっぱ怖くてねぇ、帰宅後また野菜とごはん持参して病院に行き、ぴーちゃんを励ましてきた。
家では一人、夜まで半泣きで青ざめて震えてた。『10歳に全麻はやっぱやばいべ〜!』と正気に返っちゃったから(笑)
こんなときにダーは中国に出張中だし、メールも送れないし…心細いの極地。
あっちこっちに携帯でメールしまくってみた。
みんなあたしより恐怖を感じてるらしい…。『何故にその歳で全麻?大丈夫?』みたいな。
だってアタシあほだもん。まだまだ元気なぴーちゃんと一緒に居たいもん。ぴーちゃんの強さを信じてるし。

夜7時過ぎにドキドキしながらお迎えに行ったら、もう普通のぴーちゃんだった。
らりらりしてる訳でもなく、弱っている訳でもなく。あらぴーちゃん♪って感じ。
お願いしといた血液検査の値は、やや低い項目が多かったけど、年齢を考えたらこれでも問題ないでしょーとのこと。
そしてぴーちゃんの臼歯カットの様子をビデオ鑑賞会。
削る前と削った後、どこをどのように等、しっかり説明してもらってちょっと楽しかった・・・。
(ぴーちゃんのお口の中のドアップ映像だけで、らりらりの姿は無かったから。)
程度的にはやや伸びくらいで、ちょっと舌にあたってこすれてたけど、潰瘍ができてたというレベルではなかったみたい。
上下左右ぜーんぶ、斜めっちょに伸びてたとこは全てきれいきれいに削ってもらってた。
臼歯も門歯もお色も質も良く、歯槽膿漏やぐらつきや欠損は見られず、後は至って良い歯だとか。
麻酔からの覚醒も何の心配も無く順調だったみたい。ぴーこ姫、さすがです。
後から聞いたんだけど…先生は麻酔事故は今のところまだゼロですって。先に聞いとけって(笑)

帰宅後・・・ペレットも野菜も少しずつ食べてちゃんと完食。
牧草にはまだ見向きもしないけどねぇ…。仕方ないか。
そうそう、週3回軽く運動してても変動の無いアタシの体重が1日で楽に1kgおちた(笑)

23も24日も状態は変わらず。歯軋りも聞く。
全麻の冒険までしたんだから、ちゃんと食べようよ〜!とも思ったけど、
アタシ的にはもう『牧草なんて食わんでも死にゃ〜せんっ!』って開き直りはじめた。
だってペレットと野菜は食べてくれるんだし。栄養採れればいいや…みたいな。

そして25日クリスマス♪やっぱうさんたさんがやってきた〜!
この日から牧草を数本口にする姿を見るようになったの。
そして牧草を口にする本数も回数もどんどん増え、今ではすっかり元気ちゃん♪
牧草もりもり食ってます。ぴーちゃんはやっぱこうでなくっちゃ。

皆様、長いことほったらかしてごめんね。ご心配おかけしました。こんな感じでしたの。
10歳のぴーこ姫に大冒険させちゃってたのよ〜。
思い切ったことをするうさママでした。